2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧
一年ほど前に、ベコヤマ・サリコさん(仮名)とその娘トモリちゃん(仮名。当時五歳)と一緒に、東京ディズニーランドに行きました。 天候にも恵まれ、クリスマスのデコレーションも美しく、たいへん楽しく過ごすことができました。 私たちが最初に乗ったアト…
「包丁で刺されそうになったりする話(私がでは無い)」という記事を読んだらなんかもう、すごくいろんなこと考えちゃったのですが、そのとき不意に、以前自分が作成した 「指導者のためのハウツー」 という文書のことを思い出しました。 私は学生時代マジッ…
なぜだか知らないが、世の中にはとにかく他人が羨ましくて羨ましくて仕方のないひとがいて、そういうひとは、他人のちょっとした美点だの恵まれているように思える点だのひとつひとつに過敏に反応して、ひねくれたけなし方をしたり、誉めるとしてもゼッタイ…
今日は職場の忘年会。 趣味がマジック、前職がプロマジシャンのアシスタント、と履歴書に書いた時点で、必ず忘年会で「マジックやってよ」のリクエストは来ちゃうはずなので、しばらく前からカードいじってます。 やはり、カードに触っていない期間が長くな…
小林亜星先生が以前、このようなことをおっしゃっているのを、テレビでみました。 「いいメロディがね、するっと思い浮かぶときというのは危ないんだよ。実は以前聞いたことがあるメロディを思い出しているだけだったりするんだ。それを気付かないで『おれの…
メリークリスマス! いよいよイブです。ふはは。起き抜けの頭でコンニチハ。 ここでイキナリのカミングアウトですが、私はクリスマスイブを「漫画喫茶」で過ごしたことがあります。ちなみにその翌年は25日のクリスマスのほうを漫画喫茶で過ごしました。 どっ…
世の中には時折知った風な顔で、 「大体なんで日本人がクリスマスに大騒ぎするわけ? キリスト教徒でもないのにさー」 とのたまう方がいらっしゃいますが、あれは間違っています。 だって、クリスマスって元々、キリスト教のお祭りじゃないですから。 あれは…
あーあー、今日という日はすんげえ眠い&疲れたのでございます。 そんでもって。なんでこんなに眠く、かつ疲れ果てているのかといえば。 最近仕事が忙しい。もう今年の営業日って今日を含め4日くらいしかないんだよね……今抱えている仕事が終わらないよう、年…
昨年の今頃、私は祖父を亡くしました。あれからもう一年経つのですねえ…… 悲しいとか、生前の祖父のエピソードとか、いくらでも思い出せるわけですけど、そういう湿っぽい話はあまり書きたくないので、別の話をします。 ある夜のことでした。 祖父の葬儀や通…
「はー、最近忙しいなー、今日も残業で疲れたなあ。こういう日はお風呂であったまってからゆっくり寝るに限るわあ」 などと思いながら帰路につき、駅からアパートまでの道のり、自転車を漕ぎながら 「風呂風呂風呂ふろフロふろ……」 と心の中でずっと呟いてい…
この間、電車に乗っていたら、車掌さんのアナウンスが入ったんですよ。 「本日は○○線をご利用いただき、どうもありがとうございます。 運転士は△△、車掌はわたくし、池上□□がつとめさせていただきます」 んで、そのアナウンスを聞いた瞬間、私は深く深く安堵…
「水風呂だー、わかさなきゃ」 20分後。 「まだわかないなあ」 さらに20分後。 「わわっ、わきすぎた。こんな熱い風呂に入れるかー」てなわけで5分間、水を足して、今やっと風呂が入れる温度になりました。 帰宅してから風呂に入るまで一体何分かかっている…
成功の保証がなければ努力する気になれない、などとほざくやつは下司だ。 必ず報われることがわかっているのならば、それは努力などではなく、ただの手続きに過ぎない。報われぬかもしれない、という恐怖に耐え、それでも歯を食い縛って前に進もうとするから…
「シロイさん、大人の女性としてさあ、女に生まれて得なことってのを、コイツ*1に教えてやってよー。コイツ、せっかく女に生まれたのに、それを生かしきれてないからさあ」 みたいなことをこの間、飲み会の席で言われましたの。 すると、脇から別の男性が口…
しかしあれですね、天皇陛下ともなるとしもじもの民のことを胎児の頃から気にかけてくださっているのでしょうか。 昭和天皇陛下は4月29日にお生まれになることによって私たちのゴールデンウィークを長くしてくださりましたし、今上陛下にあらせられましては …
あなたが「今すぐ訳のわかんねえ議論に巻き込まれて反吐がでるほどの気持ちになりたいぜ。おれをうんざりさせろ」とお思いでしたなら。 まずはジョジョファンを集めましょう。二人いればもう十分だと思いますが、念のため三、四人用意しておきますか。 でき…
私がまだ、小学生の頃のことでした。 父のもとに、知らない女のひとから、電話がかかってきました。 「私の主人は末期の癌で、もうすぐ死にます」 「主人は、子どもの頃、シロイさん*1に良くして頂いたことを、よく懐かしがっていて」 「死ぬ前に一度、シロ…