wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

2006-01-01から1年間の記事一覧

リアリティで接客

一年ほど前に、ベコヤマ・サリコさん(仮名)とその娘トモリちゃん(仮名。当時五歳)と一緒に、東京ディズニーランドに行きました。 天候にも恵まれ、クリスマスのデコレーションも美しく、たいへん楽しく過ごすことができました。 私たちが最初に乗ったアト…

ヒト付き合いのコツなんてものを熟知しているワケじゃないが、それでも昔よりは判ることが多くなった。ような気がする。かもしれないねもしかしたら。

「包丁で刺されそうになったりする話(私がでは無い)」という記事を読んだらなんかもう、すごくいろんなこと考えちゃったのですが、そのとき不意に、以前自分が作成した 「指導者のためのハウツー」 という文書のことを思い出しました。 私は学生時代マジッ…

「シロイさんはいいなあ、私なんか……」とかよく言う人は

なぜだか知らないが、世の中にはとにかく他人が羨ましくて羨ましくて仕方のないひとがいて、そういうひとは、他人のちょっとした美点だの恵まれているように思える点だのひとつひとつに過敏に反応して、ひねくれたけなし方をしたり、誉めるとしてもゼッタイ…

「そういう趣味があると宴会のときいいよね」とか言われるけど実はそんなでもない

今日は職場の忘年会。 趣味がマジック、前職がプロマジシャンのアシスタント、と履歴書に書いた時点で、必ず忘年会で「マジックやってよ」のリクエストは来ちゃうはずなので、しばらく前からカードいじってます。 やはり、カードに触っていない期間が長くな…

もみあげビリジアン

小林亜星先生が以前、このようなことをおっしゃっているのを、テレビでみました。 「いいメロディがね、するっと思い浮かぶときというのは危ないんだよ。実は以前聞いたことがあるメロディを思い出しているだけだったりするんだ。それを気付かないで『おれの…

クリスマス編〜実行すべきじゃない遊び集

メリークリスマス! いよいよイブです。ふはは。起き抜けの頭でコンニチハ。 ここでイキナリのカミングアウトですが、私はクリスマスイブを「漫画喫茶」で過ごしたことがあります。ちなみにその翌年は25日のクリスマスのほうを漫画喫茶で過ごしました。 どっ…

娯楽感染

世の中には時折知った風な顔で、 「大体なんで日本人がクリスマスに大騒ぎするわけ? キリスト教徒でもないのにさー」 とのたまう方がいらっしゃいますが、あれは間違っています。 だって、クリスマスって元々、キリスト教のお祭りじゃないですから。 あれは…

バトル・ジョジョイヤル

あーあー、今日という日はすんげえ眠い&疲れたのでございます。 そんでもって。なんでこんなに眠く、かつ疲れ果てているのかといえば。 最近仕事が忙しい。もう今年の営業日って今日を含め4日くらいしかないんだよね……今抱えている仕事が終わらないよう、年…

ハイブリッド妄想

昨年の今頃、私は祖父を亡くしました。あれからもう一年経つのですねえ…… 悲しいとか、生前の祖父のエピソードとか、いくらでも思い出せるわけですけど、そういう湿っぽい話はあまり書きたくないので、別の話をします。 ある夜のことでした。 祖父の葬儀や通…

泣いて泣いて泣きやんだら

「はー、最近忙しいなー、今日も残業で疲れたなあ。こういう日はお風呂であったまってからゆっくり寝るに限るわあ」 などと思いながら帰路につき、駅からアパートまでの道のり、自転車を漕ぎながら 「風呂風呂風呂ふろフロふろ……」 と心の中でずっと呟いてい…

シンクロニシティとスラムダンク幻想

この間、電車に乗っていたら、車掌さんのアナウンスが入ったんですよ。 「本日は○○線をご利用いただき、どうもありがとうございます。 運転士は△△、車掌はわたくし、池上□□がつとめさせていただきます」 んで、そのアナウンスを聞いた瞬間、私は深く深く安堵…

止まらない涙

「水風呂だー、わかさなきゃ」 20分後。 「まだわかないなあ」 さらに20分後。 「わわっ、わきすぎた。こんな熱い風呂に入れるかー」てなわけで5分間、水を足して、今やっと風呂が入れる温度になりました。 帰宅してから風呂に入るまで一体何分かかっている…

今日思いついたこと

成功の保証がなければ努力する気になれない、などとほざくやつは下司だ。 必ず報われることがわかっているのならば、それは努力などではなく、ただの手続きに過ぎない。報われぬかもしれない、という恐怖に耐え、それでも歯を食い縛って前に進もうとするから…

どうせあたしは男性にごはんを奢ったことだって珍しくない派よ

「シロイさん、大人の女性としてさあ、女に生まれて得なことってのを、コイツ*1に教えてやってよー。コイツ、せっかく女に生まれたのに、それを生かしきれてないからさあ」 みたいなことをこの間、飲み会の席で言われましたの。 すると、脇から別の男性が口…

大丈夫なのか、この文章

しかしあれですね、天皇陛下ともなるとしもじもの民のことを胎児の頃から気にかけてくださっているのでしょうか。 昭和天皇陛下は4月29日にお生まれになることによって私たちのゴールデンウィークを長くしてくださりましたし、今上陛下にあらせられましては …

あなたが悪夢を見たいなら

あなたが「今すぐ訳のわかんねえ議論に巻き込まれて反吐がでるほどの気持ちになりたいぜ。おれをうんざりさせろ」とお思いでしたなら。 まずはジョジョファンを集めましょう。二人いればもう十分だと思いますが、念のため三、四人用意しておきますか。 でき…

時折、世界は残酷で

私がまだ、小学生の頃のことでした。 父のもとに、知らない女のひとから、電話がかかってきました。 「私の主人は末期の癌で、もうすぐ死にます」 「主人は、子どもの頃、シロイさん*1に良くして頂いたことを、よく懐かしがっていて」 「死ぬ前に一度、シロ…

ときめき蒸発

私がお気に入りでいつも指名する美容師さんは女性の方なんですが、その方とは別にこの間、私のシャンプーを受け持ってくれた方は男性で、かなりハンサムでかんじのよいひとだったんでした。 「すすす、すごくかっこいー。シャンプーしてくれるひとは選べない…

ジーンズについて、もうちょっとだけ付け足し

昨日の日記について、ブクマコメントになんだか親切な心配をなさっている方がいらっしゃるので、一応。 2006年11月17日 kurimax 若者ファッション [ジーンズ論争] だがちょっと待って欲しい。その会話の応酬は社交辞令の場合が多い。「今日のお洋服どう?…

そして私はお出かけのときによくジーンズ穿きますよそういえば。安い女だと言いたきゃ言えよ。

「女性がデートにジーンズを穿いていると萎える」という男性が存在する! というのは実はなかなか有益で使える情報なんじゃございませんか紳士淑女のみなさん? なんかココとかココとかココとか、あちこちで語られてるぽいですわよ? 私は個人的にはこの意見…

アイラブユーと言えているかい?

「ぼくにとって小説を書くというのは、『アイラブユー』と言うための、一つの方法なんだ」 と言ったのはジョン・アップダイクでよろしかったでしょうか? うろ覚えの記憶で申し訳ございませぬ。もしも違っていたら、さっさと指摘して下さいな。 「すべての仕…

遭遇時の心得

有名人に会ったことがある経験のあるひとって、羨ましいですよね。 生スター様を拝みたいというミーハーな欲望が、私の内側ではぐつぐつ煮えたぎっておりますよ。 やはり一番会ってみたいのはキアヌだと思うのですが、本当のところどうだろう。ちょっと考え…

酔っぱらいはごきげん

大学時代の先輩と新宿で飲んできましたー。 うぃー。ごっきげーん。今日はいろいろイイコトあったー。 明日からの三連休は、静岡に大道芸の世界大会を見にいきます。 この大会は本当に素晴らしいっていうか、少しでもパフォーミングアートやエンターテイメン…

セキゼキ的モテる男考察をちょびっと

セキゼキさん(仮名)と昨夜、スカイプしてましたら、彼がなかなか含蓄に深い台詞を口走りましたので、ここに記録。 「結局ねえ、モテる男ほど勘違いしやすいんだよ。そして、勘違いするからこそ、モテる部分もあるんだよ」 「おおおっ? それって、世間で言わ…

秋だから文化、文化だから映画 今更ながら『タイタニック』を思い出せ

最近、忙しくてブログ書く時間とれなくて、さらっと書いた記事しかアップできていません。 ほんとはコツコツ書きたいネタが何本かたまっているんですけど、取り組めないの。 そんなある日、自分が数年前に書いたまま放り出しておいた文章をマイPCの奥底から…

脳内ラジオのための百人一首解説

前回の日記を自分で読み返して、さすがに百人一首の現代語訳や解説一切なしってのは投げっぱなしジャーマンにもほどがあると思いましたので、その後シロイ流現代語訳を一応作りました。ほんとに一応。 私自身は特に古文の世界に造詣が深いわけでもありません…

脳内ラジオで調子をはかれ

今の職場で働き始めて一ヶ月以上が経つわけですが、現在のところはけっこう気に入っております。 それゆえ朝、駅に向かうときは、自転車のペダルを踏む足も軽く、絶好調で頭の中を曲が回っております。 私は調子が良いときに思い浮かぶ曲というのが流行り廃…

愛称に愛がないとか

高校時代、電車通学していた私は、ときどき朝、一緒の電車に乗り合わせるヴェリーハンサムな男子高校生に勝手に愛称をつけていました。 ちなみにその愛称は「顔面人」(がんめんじん)。 「あまりにハンサムで顔ばかり印象に残るから」 とゆーのが、由来です…

憧れシチュエーション

しばらく前から憧れている大人らしい行動に「一人バー」ってやつがあります。 行きつけのバーに一人で入って、さっと飲んで、さっと出る。 なんつーか、大人らしくない? かっこよくない? 私は「女一人では入りづらい」と言われている、薄汚いラーメン屋や…

あなたの身近なオーソリティ

セキゼキさん(仮名)から、ひさしぶりに連絡が入りました。 最近、彼は多忙な時期が続いた後、体調を崩して、検査入院していたのです。 「シロイ、今ちょっと時間いい?」 なにその深刻そうな声。検査入院したひとがその直後にこんな声を出すなんてまさか……!…