wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

事実が記されている文書が真実を伝えているとは限らないことを心せよ

高校時代、私は日記をつけていました。 日記というのは、書いているときはそれほど面白くはないのですが、読み返してみるとそこには異常な面白さがあります。 何気ないありふれた行為の記述ひとつひとつが、妙に人を惹きつけるのですね。 ところでその日記の…

当たるも八卦、当たらぬも八卦

事前注意 本日の記事のリンク先は、、なんかイヤンな気分になる可能性が非常に高いモノばかり厳選してありますので(それでもグロ画像等は避けたつもり)、不用意に踏まないことをオススメします。 んで、本文 「今ネットには、いろんな占いやら、心理テスト…

セキュリティポリシーとデザイン・ベイビー

「シロイさん」 と隣の席のカサキさん(仮名)に声をかけられました。 「会社のセキュリティポリシーなんで、机の上に個人情報が知られそうなモノがあったら片づけてください。うん、でもまあ、何もなさそうですね」 そういってカサキさんは去っていったわけで…

ウィンタースポーツを楽しもう!

今一番熱いウィンタースポーツはスノボでもスキーでもないですね。 「雪かき」ですよ。ずばり。 シロイというのは実は、実家(雪国)に一週間帰省すれば、雪かきは三回はこなすけど、スキーには一回も行かないほどの雪かき愛好者であります。 というわけで本…

モスバーガーさんにはライスバーガー海老竜田を復活させて欲しいです

「シロイさん、モスバーガーのMOSって実は意味があるんですよ、知ってました? MとOとSがそれぞれ英単語の最初の一文字なんです」 「へええ、知らなかった」 「ではここで問題です。一体MOSは何の略語でしょう?」 「えーっとね……わかったぞ。McDonald Oppos…

オフィスでスリルとサスペンス

せっかく家からオフィスまではハンカチを忘れずに持ってきているのに、自席からトイレに行くときはなぜかそのハンカチをデスクに置いてしまう! そんな経験はございませんか? 自分のうかつさにがっかりしながらびしょびしょの手を他人に見られないよう、用…

全ての解決法は新たな問題を生んだり

先日、映画館のトイレに入ったら、混んでいました。 特に洗面台の前には化粧直しをする女性たちでいっぱい。 「うーん、困ったな」 私は内心ひそかに弱っていました。 「ハンカチ忘れちゃった。まあそれは温風で手を乾燥させるマシンを使えば解決される問題…

舞台でスリルとサスペンスと流血と未必の故意と

箱の中にアシスタントが入って、マジシャンが剣を刺していくマジックがありますやん? あの手のマジックって種が一種類じゃなくて、何種類もあるんですが。 中にはアシスタントにとって、ちょっとばかり危険なタイプの種もあります。 私がお世話になっている…

レーゾンデートルの問題

ある日の友人との会話。 私「え、ウォシュレット持っているのに使わないの? なんで?」 友人「だって、アレつかうと、なんかおしりが濡れるじゃん」 ものすごい根本からの大否定だと思いました。

仕事始め以外にも始まったものがあって、その答えは文末に

今日は仕事始めでした。 職場に到着してすぐにPCの電源を入れた私は、メールチェックを行い、それから昨年末に自分は最後にどんな作業をしたのだっけ全然思い出せないぞ、と思ったので「最近使ったファイル」に目を通すことにしました。 そこには「なんかの…

書店決戦〜おのれのすべてをふりしぼれ〜

今朝見た夢 街を歩いていたら、 「あ、ジョジョネタ女だ」 と見知らぬ若者に声をかけられる。 「何の話ですか?」 と聞き返すと、 「あんたこの間、友達とジョジョネタ引用しながら歩いていたよね? 笑えたから覚えていた」 と言われ、 「そんなことありまし…