wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空気読めない、という言葉についてちらっと思ったこと

「あのひとって空気読めないよね」 と噂されているうちが花なんじゃないのかしら。 読めない、つまりcan'tと思われているうちが。 「あのひとはイイヒトなんだけど、悪気ないんだけど、空気読めないんだよね」 そう思われている間は、まあまあ安全な気がする…

年をとれば人間は落ち着くものだなんて、嘘だ

ニャー、ナー、ウニャー、ギニャー、ニャー…… やけに猫が鳴いているなあ、鳴き喚いているなあ、と思った私が様子を見に行くと、そこには、 「誰にもやらないよう、大事にするよう、わしらのいとしいしと。いとしいしと、いとしいしと」 とロード・オブ・ザ・…

ジャンプ感想20号

WJ

尾田先生ごめんなさい。ワンピの感想書いた後にそんな気持ちがふつふつと湧き上がってきたんですが、尾田先生がこんなサイトを見る可能性は万が一にもございませんから、通しちゃいます。 事前に言っておきますが、私は尾田先生を深く尊敬しておりますし、心…

雰囲気クラッシャー

過去 昔むかし、私がまだ自分の婚期について考えることすらしていなかった時代、私はサークルのある先輩(男性)に、ドライブに誘われました。 「台風が近づいているらしいから、海までドライブしない? 荒れている夜の海を見るのって面白そうじゃないか」 …

十年前の歌

週末を利用して、高校時代の友人であるSとNに会いました。 Nの車に乗ってドライブの途中、カーラジオから懐かしい歌が。 「うわー、相川七瀬! 『夢見る少女じゃいられない』だ、なつかしー」 「これ、いつ頃流行ったんだっけ? 十年くらい前?」 「そう…

ジャンプ感想19号

WJ

先週のジャンプ感想で、私は書きました。 銀魂というタイトルを入力するために、「ぎん」、「たましい」と入力するのは面倒。 ってね。 そしたら先日、父がにこにこしながら、 「おいケイキ、ためしにパソコンに『ぎんたま』っていれてみろ」 とか言ったんで…

好みのタイプとことわざ理解

昨夜、テレビで「ターミネーター2」やっていましたね。 あれを見ているうちに、思い出したことがありました。友人との会話です。 「子どもの頃さあ」 「うん?」 「父と母が、アーノルド・シュワルツェネッガーのムキムキぶりについて話し合っていたのね。…

もしもピアノが弾けたなら

この間友人の台詞に非常な感銘を受けましたので、ここに記します。 「『英語のテキストをよく聴いているのにどうして喋れるようにならないんだろう』ということを日本人はよく口にするけど、そんなの当たり前だ。ベートーベンの曲を何回聴いてもピアノを弾け…

ジャンプ感想18号

WJ

実家が田舎である一つの証拠として、ジャンプが火曜日にならないと手に入らないことがあげられると思います。 大学に進学して独り暮らしを始めたとき、ジャンプが毎週月曜日に発売されることにむちゃむちゃ驚いたことを思い出したり。 月曜日になるとあちこ…

被害者友の会

実家に帰省した私の眼前に、父が三冊の本を並べ、こう言いました。「我が妻が図書館に出向き、面白そうなものを選び出してきてくれたのが、これらの書物だ。おれは既に三冊とも読み終えており、どれも甲乙つけ難い面白さだった。君も一冊読んでみてはどうか…

最近、蝶々は

前回までのあらすじ 家と金と職と彼氏を一度にうしなったシロイ・ケイキはしばらくネットをお休みしますと宣言した。 とか言っていたのに 現時点で私の状況は1ミリも変わっちゃいないのですが、日記を書きたくなったので、書いています。とりあえず実家に身…