wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

2009-01-01から1年間の記事一覧

暗号ゲームと拡大解釈。曖昧な境界線の上で

レイプ被害についての様々なやりとりが最近、あちこちを賑わせているのです。 この手のやりとりの恐ろしいところは、盛り上がれば盛り上がるほど、男と女というのが無闇に対立するような構造になりやすいところだと思っています。おまけにその構造は男は加害…

カニバル・カーニバルその後

週末、母カイキ(仮名)から電話がありました。 離れて暮らす親子らしい何気ない雑談の合間に、母がぽつりとつぶやきました。 「そういえばあんた、ブログ久しぶりに更新していたね。かなりの長文で」 私はかすれた声で 「ああそうね。アハハ……」 と小さく笑…

ぼくたちわたしたちのカニバル・カーニバル

人肉食について考えたこと、おありですよね? 少なくとも「人肉って美味しいのかな、それともまずいのかな?」とそのくらいのことをちらっと考えたことは、あるはずです。「いやー、一回も考えたことないね」 とおっしゃる方を、私は以下の理由で信用しませ…

少年12歳天命説

過去 以前、プロマジシャンのマーカ・テンドーさんとお話したときのことです。 「テンドーさんて、マジック始めたのまだ子どものときですよね?」 「うん、そうだよ」 「何がきっかけだったんですか?」 「よくある話で、デパートのマジック用品売り場だよ。…

ある種のドッペルゲンガーみたいな〜その2〜

はじめに 一年以上前に書きかけで放置してしまったがゆえに 「もうこれの続き今更いいよね」 と思い始めていたのですが、やはりそうでもないようで 「ドッペルゲンガーの話の続きはどうなったのでしょうか」 というメールその他をいただきましたので、続きを…

集団墓参り

さて、今回私がホラーを求める気持ちになったのは、実は下記のような事柄があったからなのでした。 その四 セキゼキさんの話 その日、私は近所に住むセキゼキさんとの待ち合わせ場所に向かっていました。 すると、前方から「ひえっ、ごめんなさい」という声…

晴れ姿

引き続き、シロイが身近な友人・知人からこつこつ聞き集めたホラー話でございます。 その一はコチラ、その二はコチラとなっております。 話者の身元等を守るため、一部に事実改変がございますので、ご了承ください。 その三 Kさんの話 「うちの職場では、若…

しばらく前から知らないあなた

昨日の話に引き続き、シロイが身近な友人・知人からこつこつ聞き集めたホラー話でございます。 話者の身元等を守るため、一部に事実改変がございますので、ご了承ください。 その二 Yさんの話 「週末の夜で、明日は休みだからって安心して、ダンナと一緒に遅…

嫌な顔

八月も後半となりました。 今年の夏のすごし方で、私が悔いを残しているのは以下の三点です。 すいかを二回しか食べていない。 冷や汁を二回しか食べていない。 ぞっとするホラーにめぐり合っていない。 いずれも好物の摂取量が少ないというお話でして、すい…

違いのわからない女

以前ある用事があって、何人かの友人と連れ立って、一面識もないドミノさん(仮名)という年配の男性のもとをたずねたことがありました。 ドミノさんは資産家の家に生まれ、ご自身も商売で成功したという裕福な方です。多少気難しさを持った方だと伺っており…

偉くなくても強くはなれる

はじめに 今回のお話は、諸々の事情をかんがみまして、だいぶ事実を改変しております。 フィクションと思ってお読みください。 あなたが実際に似た話を知っているとしても、それはおそらく偶然の一致であり、この話とは無関係です。 本文 シロイさん、駅まで…

遠くにありて思うもの

私の故郷はかなりの田舎です。 夜空は澄み切った星の光に満たされて、水は碧くそしてしびれるほどに冷たく、吸い込む空気には木々の緑が溶け込んだ味がします。 美しい場所です。帰るといつもほっとします。 今朝私は妙に早く目が覚めてしまって、中島みゆき…

はじまりはいつも雨。たぶん終わりも

私はよく傘をなくします。傘を買っても大体三ヶ月もてばいいほうで、大抵数回使えばなくします。 そもそも傘は嫌いです。あれは邪魔なものだと思っています。 持ち歩くのも嫌、さして歩くのも嫌。雨が降ってもできるだけ傘は持たずにでかけますし、傘を持っ…

そうだ、断食に行こう

はじめに 私シロイは先月、ちょっと断食をしてまいりました。実はこれは人生二回目の断食でして、2006年5月にも断食を行ったことがあります。 さて。 断食療法ってのは、いろんなところがやっていまして、いろんなプランがあるのですが、前回断食する前に調…

最低な男さんへ

コメント欄に数日前にいらしていた「最低な男」さんへ ちなみに私自身は「最低な男」さんを別に最低だとは思っていません。世の中にはDVとかモラハラとか多重債務とかギャンブル依存とか、上には上というか下には下というか、とにかくもっといろんな最低要素…

近況報告さんにんぶん

シロイ・ケイキ ここ一年でシロイの近辺に何か変わったことがありましたかと問われれば、答えはイエスでありまして、シロイの勤務先は、この世界的大不況の影響をばっちりと受け、従業員はばっちりと大量に首を切られ、その切られた従業員の中に、ばっちりと…

魔女の一撃

シロイです。まだこのブログを見に来てくださっている方、本当にありがとうございます。おひさしぶりでございます。 気がつけば、ここも一年以上更新されていませんでした。 その間にも覗きに来てくださった方がいらっしゃるのでしょう。まことに申し訳ござ…

マーカ・テンドーさんのこと

マーカ・テンドーさんは最も多くの世界タイトルを受賞した日本人マジシャンです。 「ULTIMATE MANIPULATOR(究極のテクニシャン)」と呼ばれ、世界各地に大勢のファンがいらっしゃいます。 後進の育成にも熱意を持って取り組む方で、自宅の近所の大学のマジ…