wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キミとボクとは友達か?−その1−

男と女の間に果たして友情は成立するものなのか? という問いがありますよね。既に手垢がついている、使い古された問い。 これが数学の証明問題ならば話は簡単でして、「男女間に友情なんてありえねえ」というひとに対して、反例を一つでも提示することがで…

声に出して使いたい日本語

好きな言葉はなんですか、という問いがたまにありますが、あれに私は毎回 「『棚からぼたもち』です」 と答えています。最近は 「一攫千金」や「濡れ手に粟」もいいなあ、と思うようになりました。 そしてけっこう 「○○さんには足を向けて寝られない」 とい…

君が元気ならそれでいい

かつての同僚ヤヤミさん(仮名)から電話を貰ったときの話です。 「シロイさん、お久しぶり。今時間大丈夫? ちょっと相談したいことがあって」 ヤヤミさんは私より三つほど年下の可愛らしい女性で、私にわりと懐いていくれていたんですけれども、彼女が出産の…

大人の社会科見学その3

事前注意 今回私が書きましたオリエント工業ショールーム見学の記録は、私の二年前の経験がもとになっておりますので、2006年現在とは、いささか様子が異なっている部分があるかもしれません。その点をご了承の上でお読み下さいませ。 ちなみにその1はコチラ…

大人の社会科見学その2

事前注意 今回私が書きましたオリエント工業ショールーム見学の記録は、私の二年前の経験がもとになっておりますので、2006年現在とは、いささか様子が異なっている部分があるかもしれません。その点をご了承の上でお読み下さいませ。 その1はコチラでござ…

マイケルJr.(オスネコ)のことを思い出したよ

作家の坂東眞砂子さんが定期的に子猫殺しをしていることを告白した文章を読んだら、ふと思い出したことがありました。 とりあえずこの話、あちこちで話題になっていますねえ。 ココとか、ココとか、ココとか。他にもきっといっぱいあるんでしょうけど、フォ…

大人の社会科見学その1

二年前の夏、私はオリエント工業のショールーム見学に出掛けたことがありました。 そんで一応、オリエント工業ってナニ、という方のほうが世間では圧倒的多数だと思いますので、ここで軽くご説明を。 えーとほら、ダッチワイフってありますよね。主に男性が…

これも一つの親孝行

今日、両親と共に、高速道路を走っていたときの話です。 父「道を走っているときに、変わった建物を見かけるときがあるだろ?」 シロイ「あるねえ」 父「で、傍らの同乗者に、『あの建物なんだろね?』とか言うだろ?」 シロイ「言うねえ」 父「そうすると、…

ハニー&ダーリン

夏といえばホラーかしらということで、中学時代の同級生のサコヒロくん(仮名)に聞いた話をします。 サコヒロくんというのは昔からオカルティックな怪談話が好きな少年でしたが、成長して少年でなくなったあともやはりオカルティックが止まらない怪談好き。…

寒い冬だから

ある日の会話。 「同僚のYさんてさあ。『好きです、つきあってください』って言われて、『でもわたし、めんどくさいよ?』と答えたらしいんだよ」 「へえーっ。そんで、どうなったの?」 「相手の男性は、『そんなのは知っているし、それでもいい』と答えた…

僧正さん、起きなはれ(京都風)

私の母は、私が物心つく前から毎朝 「ゲットアップ、ソージョー」 と言いながら起こしに来てくれるひとでした。 子どもの頃は他に比較の対象というものを持ちませんから、私は 「どこの家の母親も『ゲットアップ、ソージョー』と言いながら子どもを起こすの…

エツコ

かつて、脇で聞いていてもっとも感銘を受けた自己紹介。 「カツラギ・エツコ(仮名)です。エツコのエツは悦楽の悦と書きます」 またこの悦子さんがはっとするような美人で、スタイルも良くて、脚がすんばらしくキレイで、 「こんなにきれいな女のひとが意味…

セルフ敬語問題

敬語というのは、尊敬語、謙譲語、丁寧語からなり、他人に対しては尊敬語を用い、自分および身内に対しては謙譲語を使うというのが一般的なルールです。 大抵の場合、間違いというのは、これを逆に使ってしまうことで起きるわけです。 例)「シロイといいま…

激安家賃のワケを知りたいかと聞かれれば否

今住んでいるアパートは、見た目はぼろぼろだけれど、室内はリフォーム済みで綺麗&広い&家賃激安という、なかなかの当たり物件なのです。 2Kで、キッチンもゆったり広くて収納スペースもたっぷりだし、それでこの家賃はほんとマジ安いね、と他人が聞けばび…

旅行の記録を簡単にまとめました

旅行記をちゃんと書こうと思ったのですが、連日疲労でそれどころではございませんでした。 しかもここのブログ、マジックを趣味とする人とか、見に来ないですからねえ。私が見た素晴らしいマジシャンたちの話をしたって、誰のどんな需要も満たせはしないこと…

大会一日目

ホテルの食堂で日本人数人と朝食をとっていると、××がひとり、早めに部屋に引き上げました。 「いよいよ今日が出番だからな……緊張しているだろ、彼も?」 テンドーさんに尋ねられ、私は頷きました。 「というか、基本的に今、FISM以外の世間話をすると、怒ら…

大会前日

旅行の初日は、終日自由行動です。FISM2006のレジストレーションは既に開始されていますが、大会が始まるのは翌日からなのです。 今回、私たちは日本奇術協会が開催するFISMツアーに乗っかってやってきたのですが、他のツアー参加者の方々は、ガイドブックを…