wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンは強くない

内田春菊の『ファンダメンタル』ってゆー、短編集がありまして、一つの一つの話はとても短いのですが、これがなかなか「ずん」とくる話が多めに含まれている短編集なんですね。 私がその中でも特に気に入っている話の一つに、『サボテンは強くない』というの…

読書の法則

たいていの人間は小説を読んでいる最中に ●「女」が登場すると、人相風体の描写が一切なくとも「若い女」だと思い込む。 ●「若い女」が登場すれば、「若く美しい女」に違いないと思う。 ●だから、「女」や「若い女」が登場した直後に、 「女が振り返った。年…

虹のかなたに

今朝。 眠くて眠くて、今私の頭の中につまっているのは脳みそじゃなくておがくずだ、と確信しながら駅に向かっていた私は、眠気覚ましのために尾崎豊の『OH MY LITTLE GIRL』を歌ってみました。 歌い始めてから三十秒後、しわひとつないスーツをばしっと着こ…

雪のように潔白な大人なんていない(といいなあと思ってる)

先ほど 「相手の在席状況の確認機能」 という文章を入力しようとしたら、変換第一候補が、 「相手の罪責状況の確認機能」 で、第二候補が、 「相手の罪跡状況の確認機能」 でした。 念のために言葉の意味を調べてみました。 罪責:犯罪の責任 罪跡:犯罪の痕…

うわああああああああ

情報がいつも遅い私は今日の昼休みにやっと、 「はてなスター……って何? なんかみんながあちこちで話題にしてるような?」 状態になりました。 そんで、よくわかんないまま自分のブログを開いてみたら見覚えのないアイコンがあったからぽちってしたら、星マ…

まわる回るメリーゴーランド

「BABY IN CAR だと?フ・ザ・ケ・ン・ナ」という記事を読んで、思い出したんですが、友人のエイライくん(仮名)は、一見すると話題のステッカーにそっくりなんだけどよく見るとそこに描かれているシルエットは赤ちゃんではなくて折り重なる二人の男女だっ…

今日の昼休み

弁当を買いにビルの外に出た。 よく使っている路上の弁当売りで買おうと思ったら、そのすぐ近くにも弁当売りがいた。 あきらかにそちらの弁当売りは苦戦中。売れていない。みな馴染みのあるいつもの弁当売りの前に並んでいる。 なんだか売れていない弁当売り…