wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

これから我が身に起こること

風薫る5月。
空気はすっかりあたたかくやわらかに変わり、日差しには夏の気配、木々の緑が鮮やかに街を彩る今日この頃ですが、皆様はいかにお過ごしでしょうか。
連休ですよ! GWなのです!!


と言いつつ、私はしばらく前から無職だらだら、毎日が大型連休の人間ですので、GWなんてただ行楽地が混み合うだけの時間じゃん、ネットやろうぜ! みたいな心構えで生きていたわけですが。
実は一応、今まで実家で過ごしていたのは、こちらで片づけなければならない用事があったからでして。
その用事も片づきましたし、そろそろ動こうかと思っています。
で、その第一歩として。
明日、大阪の妹の家を訪れて一泊、その後5月4日から二週間、断食道場に行きます。



「はあ? 何言ってるのシロイ。意味わからん。なんで断食道場だよ?」
「昔から断食道場には強いアコガレがあったんですよ。ですが、行くからには二週間以上のコースと決めていたので、そんなにたくさん仕事休めないし、ずっと諦めていたんです。ですが無職の今は、二週間くらい余裕で休める! これはもう断食するしかない、と思いまして」
「その出発点がもうわからないや。何故憧れる? 二週間ずっと断食って普通に死にそう」
「二週間フルに断食するわけではなく、徐々に食事量を減らして、完全断食は五日間だけです。それからまた徐々に食事量を増やすのですよ。本断食からぬけて最初に食べるお粥は、そりゃあ驚天動地の美味であるとか。うっわあ、楽しみ!」
「一杯の粥を楽しむために二週間かけるわけ?」
「ふふふ、贅沢で羨ましいでしょう」
「いや、あんまり……むしろきわめて質素な話のような気もするが」
「それに、そういう状況に自分を追い込むと、空腹こそが人生における最大にして唯一の問題になるでしょう、たぶん!」
「まー、そりゃそうだろうな」
「でしょ? おそらく私、今自分が抱えているトラブル案件を全部忘れて、空腹と戦うと思うんですよ。そしてその戦いは必ず終わるんです。断食が明けて、粥の美味さに涙する日が必ずやってくる。あら不思議、その瞬間、私の抱える問題は全部解決して、すごいわジョン!……ということになるんじゃないかなー」
「絶対違う。そんな都合の良いシステムはありません」
「それに、断食道場に、どっかの会社の社長がやってくるかもしれませんよ」
「二週間も会社を空けて断食する社長が?!」
「その社長と私は仲良くなり、『そうか、仕事がないなんて気の毒なことだなシロイくん。よし、金のないやつは、おれんとこに来い!』とか言ってくれるかも!!」
「うわあ……ポジティブシンキングと呼ぶのも図々しいくらいの都合の良さ」
「『おれもないけど、心配するな』ってね。社長は力強く言い切るんですよ」
「そんな人間のもとで働くのは普通に危険だと思うんですが!」
「ま、実際には、断食道場で就職口が見つかることはそれほど期待していません。ほどほどの希望を抱くのみで」
「いや、その希望は早めに捨てろ」
「とにかく、以上の理由で、断食道場行きは、非常に有意義であるという結論が出ました」
「ええーっ、今の流れで?」
「それに何より……ブログのいいネタになると思いませんか。断食道場」
「まさか、それが道場行きの最大の理由とか言わないよなシロイ」


断食道場行きを報告した数人の方々との会話のニュアンスを再現すると、大体以上のような雰囲気になりますが、要するに、そういうことです。
私は断食道場に行くのです。
ネットはそうとう控えねばならず、ジャンプも買いに行けない気がするし、しばらくこのブログは更新が滞るorシロイの断食日記の様相を呈すことになるかと思いますが、よろしくお願い致します。


ちなみに18日に道場を退所した後は、名古屋の友人宅を訪れ、泊めてもらう予定。(まだ許可もらってないけど)
その後、20日には上京して、やはり友人に会い、その後は数日関東をぶらぶらしながら、アパート探しをするつもりです。
アパートが見つかったら、次は職探し。
おお、気持ちが前向きになってきた。がんばるぞーっ!


と思ったのですが、なんかこの間、テレビつけたらね。
「二週間の食事療法で、断食などを試みていた27歳の女性が死亡し……」
みたいなニュースが流れていたの!


なにこれ、なにこれ、どーゆーこと?
不安不安、超不安! 心の中で警報ベルが?
とりあえず気弱な私はそのニュースの続きをあまり聞かないようにして、自らをなだめたので、ちょっとニュースの詳細はわかりません。というか、詳細知りたくないから、誰も教えないで!
たぶん私が行く道場はちゃんとしたところだから平気です! だから余計な情報はシャットアウト。
体調が悪くなったら即刻中止するつもりだし!!


しかし、とりあえずこの文章を読んだ親切な方が、私の無事を祈ってくれたりすると嬉しいかもしれません。祈りパワーで生還できそう。
あ、ていうか、祈りパワーなくても生還しますけどね! でもあっても困らないよね? ねえ?


その後、断食道場入りしてからの様子は、コチラへ続きます。