wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

モンハン 物欲センサーの謎について

物欲センサーの謎を解いたよ!」
「えっ? なにそれどういうこと?」
「つまりね、クエスト終了時にもらえる報酬とは何かって話でさ。仕留めたモンスターが村とか団とか、とにかく主人公の所属するコミュティに運ばれて解体されて、それから素材をハンターの分取り分けてくれてるわけでしょ?」
「まあ、たぶんそうだろうね」
「主人公は倒したモンスター一体分全部の素材はもらえないけど、その代わりコミュニティに家とか用意してもらって、生活の面倒を見てもらってるからそれでいいわけだ」
「はあ」
「料理の食材とか見るに、モンスター素材がコミュニティの経済活動を支えているのは明らかなわけで、たぶん『この季節はそろそろ龍肉の鍋が流行るから、レウスをいっぱい狩ってほしいなあ』とかいう思いがあったりするわけ。そこには」
「だんだん話がどこに行くかわかんなくなってきたぞ」
「つまり、主人公が素材欲しさに狩りたいモンスターとコミュニティとして経済的に欲しいモンスターは別って話だよ! フルフルは足りてるからグラビ狩って欲しいとか、そういう思いがほんとはあるんだけど、あくまでハンターの自主性に任せてるから表立っては言わないわけ!」
「ちょっと待て、何の話をしてるんだ」
「だからね! 報酬の取り分けのときにね、やつらはちょっとズルするんだよ! 素材が手に入ったらハンターがもうこの狩りには行かなそうだなってときは、わざと欲しい素材あげないの! 『それはレアだから』とか言うの! 『3%だから』とか! そんで、付き合っているだけで特に素材欲しがってないヤツにはわざとレアをあげるの! 『ほらね、ちゃんと出るでしょ』ってハンターをごまかすために! 『私たちが隠してるわけじゃないんじゃよ』アピールなの! そういうコミュニティの薄汚い陰謀によって、欲しい素材ほど全然出てこなくなるわけ! 具体的には団のやつらが! 団長が! あと料理長とかも! いや違うかもしれない、ギルドのやつらのほうが怪しいかも、すました顔で受付してるこの女どもかもしれない! たぶんこの時期、レウス肉が流行りなんだ! 火竜だけに寒い冬でもあったまる食材とかなんかそういう理由で! 私の天鱗が、天鱗が出ないんだよオオオオォォォォ、早く出せよおおおォォォ! 全身きれいに剥げば! 出てくるだろ天鱗! なんだよ出なかったっておかしいだろ、そこに転がってるレウスの体のどっかにはあるはずだろーが天鱗!」


というわけでG級リオレウスの天鱗が出ません。もうレウスマラソンをはじめて何日経つのかわからなくなってきたほどに出ません。
この「物欲センサーの裏に潜む陰謀説」を私が語ったところ、セキゼキさん(仮名)がすごい目つきでこっちを見ました。
お前は何を言ってるんだって顔をしてました。
ほんと、私も自分が何を言ってるんだかわかりません。