wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

アイツは嘘つきだ、と経験者は語る。

某フライドチキンチェーンのお馬鹿なバイト学生の話が、今ちょっと話題になってますねえ。
「ゴキブリ揚げた」mixi日記は「事実無根」 ケンタッキーに「本人が謝罪」
痛いニュース(ノ∀`):「“ゴキブリ揚げた”は事実無根。ありえない」 ケンタッキー広報激怒…元アルバイト少年が保護者、教員同伴で謝罪


そしてその馬鹿にもほどがあるバイトくんはこんな風に日記に書いていたそうで。

ってかね、ゴキブリって油で揚げてもなかなか死なないんだよー
死んだかと思って出すと動きだすからね
衣つけて圧力かけて揚げたら死んだけど
実験協力:ケン〇ッキー

さて私はここで断言しましょう。件のバイトくんは嘘つきであると。
なんでわかるかっていうと。
私は本当に業務用フライヤーでゴキブリを揚げたことのある女だからです。


いや、ちがうんです、わざとじゃないんです!
なんかね昔、私は弁当屋でバイトをしていたんですけどね、ある日いつものようにフライヤーの前で山ほど唐揚げを揚げていたら足元をカサカサッって何か走ってね、目を落としたらそこにゴキブリがいてね次の瞬間、やつがこちらの顔めがけて飛んできてね……なんであいつらってすぐこっちに向かって飛んでくるの?
とにかく飛ばれた私が思わず
「そおい!」
とか言いながらのけぞってよけたら、ゴキブリの野郎、そのまま高温の揚げ油の中に飛び込んでいっちまいやがってね。
そしたら、
「ジュワジジッ!」
みたいなすごい音がして、ゴキブリは一瞬でキツネ色にからりと揚がってしまったのですよ。びっくりした。完全に揚がってレアな部分なんて微塵もなく、水分がとんだせいかさくさくと軽い仕上がりになっていました。いやもちろん食べてないけど。
色んな食材を揚げたことがありますが、あんなに瞬間的にからっと揚がるものってそうはありません。
ゴキブリは油っぽいイメージがありますので、その見事な揚がりっぷりに妙に納得させられたものですよ。さすがこいつ、油と相性いいなあ、油虫と呼ばれたりするだけあるなあ、なんて。
しかしそんな感心なんて一瞬のこと、その後店長と私はゴキブリの素揚げを始末した後、二人で泣きそうになりながら油の始末をして、唐揚げを廃棄して、厨房を掃除して消毒して、ゴキブリの駆除剤を買いに走って、買ってきたそれらをセットして
「店長どうもすみませんでした」
「ケイキちゃん、気にするな。いいってことよ」
とか励まし合う羽目になり、あの夜の思い出は忘れたくても忘れられないものとなったのでした。


というわけで。
ゴキブリ揚げ物日記は、あれはゴキブリを揚げるという本当の修羅場を知らない若造が、その場の流れで
「ゴキブリって生命力強いし? こんくらいやってもなかなか死なないんじゃね? こんなこと思いつくおれって面白いやつじゃね?」
とでっち上げたもんなんだと思いますわ。
ま、若さって愚かさでもあるし、そんなもんかもね。
きっとネットがこれほど普及する前にも同じようなウソをついて「俺って面白いでしょアピール」をした若造って、それなりにいたんだと思います。
ネットがなかったから、ここまでオオゴトにならずに済んだだけでね。
とにかくKFCの方々には、本当に気の毒なことだと思いました。