wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

間接的な救世主

最近、時折ネットの中で間接的な人殺しがどうとか、見殺しがどうとかいう議論をみかけるんですが、そのたびに 「船旅をしていたある早熟な少女の日記」 (月曜日)船長に食事に誘われる (火曜日)船長と一日を過ごす (水曜日)船長に下品な申し出をされる …

泣くほど受験勉強が嫌か?

この間、「気がついたら中学三年生に戻っている夢」を見ました。 目を覚ますと、知らない部屋にいる……と思えばそれは昔住んでいた部屋である。 あの家はもう無いはず、壊されたのだから。おかしい。と思いながらふと新聞を手に取ると日付が古い。 鏡を見ると…

自分がどこから間違ったのかわからない

私が職場で、リーダーのカサキさん(仮名)と、きわめて日常茶飯事的社会の潤滑油的、毒にも薬にもならない無難会話をしようと試みていたときの話です。 何の印象にも残らない薄くて軽くて、おかげで絶対に胸焼けしないあっさり会話を順調に積み重ねることが…

花は桜で、桜は花だ

この間の土曜日は、桜並木の下を歩いて参りました。 そのとき思い出したのは于武陵の「勸酒」。 勸君金屈卮, 滿酌不須辭。 花發多風雨, 人生足別離。 君に勧む金屈巵(きんくっし) 満酌辞するを須(もち)いず 花発(ひら)けば風雨多く 人生別離足る と…

遺伝子の鎖

先日の「嵐の解禁」話を書きながら、 「そういえば、こういうヤケにハイテンションでアッパー系な物言いをするひと、身近に一人いたよな。ものすごい身近なひとだったよな。誰だっけ?」 と二秒ほど考えて、すぐに思い出したのですが、父です。シロイ・ネコ…

好きなひとにそんな質問されたいぞ私は

くるさりんど - 「私のどこが好き?」と訊く女はどう答えたら一体満足なのか? 「私のどこが好き?」という質問は禁じ手にして欲しい。 じゃあ「私のどこが好き?」と訊く女はどう答えたら一体満足するのか? えー、これ男女逆にして考えたときに私、自分が…