wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

議論進行中、脱線推奨中

ロード・オブ・モンスターズというPSのゲームがありまして。
いろんな召還師がいて、そいつらがいろんなモンスターを召還して戦うというゲームで、どうもネットから人気が出たらしく、PS版はイマイチ、という評価を聞いたりもするんですが。(私はネット版を知らない)


そんなことないって。
このゲーム、マジすごいって。
どこがどうすごいかっていうとね……


このゲームのストーリーは、「なんか世界が危機的だからそれぞれの立場の人間がそれぞれ考えて頑張るんだけど、立場が違う故にそれぞれが信じる正義が対立してしまう」というかんじなのですね。
というわけでこのゲームのオープニングでは色んな立場のひとが集まって、賢人会議を開きます。


で、この賢人会議の席上でみんなが喋る喋る、小難しいことばっかり喋ります。
「ちょ、ちょ、待てよ、お前らの言っている事、難しくてついてけねーよ。世界の行く末を決める会議でそんな抽象的なこと喋んなよ。てゆーか、アタシがしたいのはゲームなの! ゲーム脳でアタマワルクなりたいの! 理解するのに時間がかかる台詞を畳み込むのはやめんかあっ」
と焦り始めるプレイヤー(=私)。


それぞれの立場のそれぞれの正義……善悪二元論では割り切れないストーリーというのは深いとも言えますが、「なんかすっきりしねえ」とも言えます。
「こういうすっきりしない物語って、増えたよね……別にいいけど。それともよくないか?」
などと私が考え込んでいると、突然賢人会議の席上に小娘が乱入!
賢人会議なのに! お偉いさん盛りだくさんなのに!! なぜかそこに小娘が!!!
というかお前、どこから来たんだ、小娘よ。取説のキャラクター紹介のページにも、君の名前は載ってないんだが。


小娘「なんかだめねぇ……だらしがなくて慎重な人たちなのね。どう? ここでみんなで戦うってのは」
(うろ覚えだけどこんな台詞だった確か)


小娘、今までのごちゃごちゃした議論を一刀両断。
そしてオープニング終了。プレイヤーはバトルに突入。


いやーあのとき、私は本当、猛烈に感動しちゃいましたよ。
この感動を与えてくれただけで、このゲーム買ってよかったと思った。
売らないで持っていようと思った。


だって、あるでしょ、現実世界でも
「あーもう、お前ら、何のための議論なんだよそれは」
といいたくなることが。


「議論というのは手段であって目的じゃないのー。延々と議論が続いているのになんの実りもないってことは、今回、解決手段としては議論を用いるのは不向きだったとゆー事なの。他の手段を考えましょうってことなの。どうして手段のひとつでしかない議論に固執するんだア」
とか思うときが。
いっぱいあるでしょう、そういうの。


私はロード・オブ・モンスターズのオープニングで、自分がかつて感じたことのあるそういう「ごちゃごちゃうるせえ」という気持ちを、小娘にいっぺんに代弁してもらった気がしました。


しかも、現実の世界では勇気を奮って
「理屈並べる暇があったら動こうぜ」
と口にしたら、議論の両側の人間から
「うるさい。なんでお前だけ高みの見物だよ。おれたちは大事な事を話し合ってんだよ」
とか言われたりして、むっときたりすること多いのに。


ロード・オブ・モンスターズの世界では、小娘の言葉が受け入れられ、全員揃って表に出て決着をつけはじめてしまうんですよ。なにこのすがすがしさ。


私は小娘の台詞を、一生胸に抱えて生きていく事でしょう。
というか、今現在、かなりの程度そうしてる。
なんかイロイロあるたびに、心の中で
「どう? ここでみんなで戦うっていうのは?」
とかリピートしちゃってる。


というわけで、ロードオブモンスターズはすごいゲームなんですよ。
小娘の台詞一本だけでも買う価値あるんですよ。
私は日本全国で小娘の台詞がもっと流行ればいいのに、と思っています(無理)。







えーと、小娘の台詞を別にしても、ロードオブモンスターズはやり込めばやりこむほど深みの増す味わい深いゲームで、特に対人戦が熱くていいゲームですよー。
本当ですよー。ウリは小娘の台詞だけじゃないですよー。

追記

後日、id:kanoseさんに教えて頂き、小娘の正しい台詞が判りましたので、訂正致します。
こちらのサイトに、オープニングの賢人会議の全台詞まで載っておりましたので、参考にさせていただきました。
id:kanoseさん、「LORD OF MONSTERS!」管理人さま、ありがとうございました。


そして、うろ覚えの間違った記憶を堂々とブログに書いちゃって、読んでくださった皆様、ごめんなさい。
でもほら、人間の記憶の曖昧さを物語る良い資料だったねとか、そんな風に思うわけにはいきませんかどうですか?(図々しい)