wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

打ち合わせ中の睡魔対策

皆様にお伺いしたいのですが、打ち合わせの最中に睡魔に襲われた時など、どのような対策をとっているのですか?
緊張感が足りないという批判に対してはまったくそのとおりですねと同意しますし、そうです私がダメ人間ですと付け加えたいくらいなのですが、体調とか風邪とかなんかいろいろ重なって耐えられない眠気が生じるときってあると思うんですよ人によっては。
私は対策として大量にメモをとることにしていまして、手を動かすってやはり効く気がします。これやると真面目そうに見えるんじゃないかなという期待もあったりします。
先日、ある打ち合わせが終わった後、
「いつも思うんですけどシロイさんてすごいメモとってますよね。ちょっとわからなかったところがあるんで、あとで見せてもらってもいいですか?」
と無邪気に尋ねられました。


私のメモは基本的には打ち合わせの内容を細かく書いたものです。とにかくずらずらと話されたことを書きまくる方式です。これだけだとすごく無害ぽいんですが、ただ私、必要なメモを全部とっても眠気が去らないときはとりあえずどんな内容でもいいから余白に何かを書くことに決めているんです。それが一番眠くならないことに気付いたので。
だから仕方ないんです。どんなに酷い内容が余白に書かれているとしても、余白メモのほうが本文メモより多いとしても、それは私が仕事をこなすために必要だから書いたメモなんです。わかってほしい。わかってもらえますよね?。
でもこのメモを他人に見せたら、いくらそういうやむにやまれぬ理由があっても、私の社会人としての立場が、マジでうしなわれてしまう気がするんですよね。気のせいかな?
というわけでもう一度自分の残したメモを読み返してみました。

○月×日の打ち合わせメモ

Sさん。
デザイナ!ヒゲメガネ。自由ぽさ。

Hさん。
自由ヘア。オサレ。メガネなし。デザイナー。


Uさん
30代ボサナチュヘア
まゆ太赤黒
結婚指輪とみせてあの指輪には毒針が(願望)


Tさん
若いメガネない。飛石連休の藤井ににてる。

初めて顔合わせをする人が4人いたので、彼らの顔と名前を覚えるため印象などを書いたメモです。
私がこのとき使った「自由」は「堅気っぽくないけどやくざぽくもない」くらいの意味だと思ってください。カタカナ商売とか文化人とか、そういうかんじの雰囲気をさして「自由」と言っています。たぶん。



顔を覚えるため書いたメモ続き。

デザイナ2人は「デザイナ!」感あるつーか、オサレ感あるよね。「オシャレなぼくであることも仕事です」(キリッ)
HさんよりSさんに好感。
Hさんのオサレ感は強い。きっと非オサレへの見下しも強いだろう(偏見)。
Sさんはいい人そう。いわばホワイトオサレ。見下しはするけどわずかなレベルとみた。
「さあ出かけよう、オシャレども殺りにさ」Hさんはためらなく殺るが、Sさんは三秒ためらってから殺る。そのくらい差あり。
にしても2人ともヒゲ。ヒゲ=オサレですか?
屈強な男性のいない会社なのだなあ。うちにもいないけど。まあホワイトカラーなのにどの会社いけば屈強な男が揃うんだよつー話か。にしたってみんなインドア色白ヒューマンじゃないの。WWEなら瞬殺よ? まあホワイトカラーでどの会社いけばWWEで瞬殺されない人材がいるんだよつー話か。でもシェイマスはITやってた。だからきっと日本のどこかに。色白インドア屈強マンが。いなくてもいいや。
あっでもUさんは屈強そうだよね今気づいた。日焼けしてねえ? 休日にはフットサルか? 草野球か? カラリパヤットか?

Tさんはお笑い芸人で似ている人を見つけた安心感から顔を忘れずに済むと安心した模様。他の三人の印象だけをまとめています。Hさんに対する敵愾心の強さは我ながら謎です。



睡魔に襲われ始めたあたりから、余白の書き込みが増えていきます。

眠い。眠いから帰りたい。家に帰りたい。ブンブンブン。文文。
井の中のカエルfrog ビーリビリうなぎ
極限までくずし字。極限までくずし字。極

この後しばらく解読不能なぐにゃぐにゃが続きます。どうやら同じフレーズを字をくずしながら繰り返し書いてるようです。

潮騒のメモリーモリー火を飛び越えてやけどしたら眠けさめるかな
ヤバイヤバイ超ヤバイ。みんなこんな時どうしてんの。なるべくそっと外に出るとか。みんなの眠さ対策を知りたい(切実)。つーかさ、どうしてみんなそんなもっともらしい顔できるの。
PCていいな。ぜったいみんなPCで眠気たいさくしてる。

相手方が全員ノートPC持参だったのを羨ましく思った様子です。

ティッシュ持ち歩きたい。
頭イタイ。冷房か? さいしょは暑かったけどだんだん冷風が
クールビズの社会。みなノージャケット。だが4人中ノーネクタイは2人のみ。デザイナはそりゃネクタイとかファックだよね。カジュアルにドレストダウンしてサラリマン社会に反骨心アピールだよね。Hさんはたてストライプボタンダウンシャツで自由オサレ感を強調だ! でも裸ネクタイのほうがノーネクタイよりずっと反骨心アピールできると思うんだ。吉良、フーゴ、恥知らないパープルヘイズらない。

またしてもHさんに対してほのかな敵愾心が垣間見えます。何も悪いことしてないのに。気の毒な。
この頃になると眠気がピーク。メモをとっていても眠いとき私は、打ち合わせの場所に自分と同じように眠気と戦っている仲間がいないか探して安心感を得ようとする習性があります。

SさんとUさんは眠いと見たが、飛石連休藤井もといTさんはさっきねかけてたはず。がくんとなったのをオイラみた安心した。なんだよオイラって。その一人称はゆるせねえ。
Tさんがログイン名とpwを失念するプレイを繰り出してオモロー。オモローて古いな。あ入れた。はいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれたはいれた。
Hさんが帰った。次の打ち合わせにいくとか。多忙やね。慌ただしい日々の中、心うしなうな!←余計なお世話。
眠気対策にむちゅうになりすぎで余白が足りないかも。ヤバイ。牛乳アイスくいてー。

余白の書き込みが途切れました。反省して、普通のメモのみをとることに集中している様子がうかがえます。

またねむくなてきた。ヤバイ。まじめにすると眠くなる。今ねむい。耳かゆい。

わりとすばやく力尽きたようです。まじめにすると眠くなるって、社会人としてジエンド感が半端ないよ自分……

Uさんも帰ったー! まさに最も屈強そうな人が。どうするんだテロリストに襲われたら。コックに襲われたら。コックとテロリストが戦いあえばいい。ぼくらはみな戦士じゃないからね。色白スキンが語るインドア派ぶり。
今ふと思った。はてなーってインドア派多数なイメージ。この部屋の中にはてなーいないよね?

以前知人と話していたら「彼氏がブログやってて」と言いだし、よくよくきいたらはてなの某有名ブログだったことがあっったんですが、適当にごまかしながら、
はてなってよくしらないなー。しいていえばホワイトケーキとかいうブログを一回読んだかなあ」
と言ってみたら、
「あ、彼氏もそのブログ読んでた」
とか言われてなんかもうすごい真夏のホラー感あったんですよね。そんなことを不意に思い出したんですよこの時。


アブネー。アブネー。はてなーはどこにいる? まずいない? それは油断?
バレるな隠せ。おれはハテナなんてしらねーと言え。ひらがなじゃなくあえてカタカナ使うと知らないぽい。増田? 誰それ明美? ブログなんて持ってねえ。書いたことなんてないよ当然。むしろ書くって何? おれとおまえと大五郎はハテナなんて知らねえ。くりかえせ。人力検索だのハイクだのうごメモだの、すべてきいたこともない。マブで。

必死に自らに言い聞かせた痕跡が残っています。けっこう怯えていたわりに、もしもこのメモぎっしりなノートを落として拾われて読まれたらどうしようとか、そういう観点は抜落ちています。

くしゃみ超でるヤバい。鼻水も出る。ヤバイヤバイ。打ち合わせ中に鼻水がずるずるしてティッシュを持参してない人間は普通どうするものなの教えて、ハウツー本書いてよ誰か。たすけ

このあたりで急にくしゃみが連発し、いろいろ辛いのでトイレに行きました。

クシャミはエアコンのせいで出たのかな。トイペマン!私を救え。救え。頼むよ。救国の英雄よ。
トイペマンマジ最強。マジすげえ。マジ人を救う。優しい英雄。水にとけるトイペマンのはかなさがヤバイ。日本人ならみなむちゅうになるやばさ。
トイレ? 人類みなトイレ。あれはちょうやすらぎのば。みんなかみしめろ、清潔なトイレの価値を。

よっぽどトイレで鼻をかめたのが嬉しかったんでしょう。はてなーへの恐怖も忘れて、ひたすらトイレをたたえています。

極限までくずし字。極限までくずし字。極限(以下、解読不能なぐにゃぐにゃ)

くずし字ブーム再来。
その後打ち合わせ終了までは、通常のメモをとりつつ、眠気が酷くなるとくずし字を繰り返すことで乗り切ったようです。


読後の結論

これひとに見せて理解求めるとか絶対ムリじゃん……むしろトップシークレットじゃんコレ……ノートをどこかに封印しないと安心安全ライフから遠すぎる。
というわけで現在、余白へのフリーメモ以外の打ち合わせ中の睡魔対策を募集しております。みなさまきらめくアイディアがございましたら、お教えくださるとありがたいです。