wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

「捕まった!」と思ったときのための緊急脱出法

街角で
「服や化粧品に関するちょっとしたアンケートにご協力くださーい」
と声をかけらられて協力してたら気がつくと雑居ビルの一室に連れ込まれて高い美容器具一式を売り込まれる羽目に!
懐かしい知人に
「ひさしぶりにまたお話ししたいなあ。今度の日曜どう?」
とか言われてのこのこでかけたら、いつの間にか世界滅亡を越えて生き残るための正しい教えに入信するよう強烈に説得されることに!
こんな経験ございませんか?
私は両方ともあります。
Something Orange -  ゲーム人生で最も恐怖した質問。
を読んでいて思い出しました。
んで、私はそのとき二回とも、長時間の押し問答を経ずに少なめの労力で脱出することができましたので、その方法を書いておきます。
ただ条件がありまして、携帯電話を持っているひとに限られるんですけどねこの方法。


着信試験ダイアルというものを、みなさんはご存知ですか?
着信試験ダイアルとは、携帯の回線がちゃんと使用可能か調べるための番号です。ドコモなら「111」です。
この番号にかけて繋がると、「只今から着信試験を行いますので電話を切ってしばらくお待ち下さい。」というアナウンスが流れます。で、ここで通話を切って、しばらくすると、テスト用の通話が自分の携帯にかかってくるのですね(ちなみに番号は「通気不可能」と表示される)。そうすることで、「あ、この電話は発信も着信もちゃんとできるね」と調べることが出来るわけです。
これを使います。


勧誘の人が熱弁を振るい、うんざりして脱出したくなったら、携帯電話をこっそり取り出し、相手の見えないところ(テーブルの下などが好適)で、着信試験用の番号をプッシュします。しばらく待って、「このくらい経てばもう、きっと繋がっているよな」と思えたら通話を切り、今度はテーブルの上など、勧誘相手から見える場所に携帯を置いておきます。このときは「気になるんで出しておきます」くらいの堂々としたかんじで置くのが吉。
あとは相手の話を聞いていれば、電話が鳴ってくれますので、それに出る。
それから「ただいま着信試験を行っています。ただいま着信試験を行っています」とリフレインしているだけの携帯に向かって、
「ああ、○○部長。えっ、今からですか? うーん、困ったなあ。いや、でもそうですね、それは行くしかないですね」
とか
「ええっ、おばあちゃんが倒れた?」
とかそれっぽいことを喋って電話を切り、
「すみません、ちょっと部長に呼び出されて/祖母が倒れたみたいで、今すぐ出なきゃ行けなくなりました。本当にごめんなさい!」
と言って荷物を掴み、有無を言わせぬイキオイでその場所を飛び出して、完了。
通話を開始したときに、話を聞かれないためを装って撤退を開始すると、更によいでしょう。


この方法なら相手が見ているまさにその目の前で電話が鳴っていますので、「携帯がかかってきたフリをしているだけなんじゃないか?」とすら思われずに済みます。通話中のランプもつきますしね。
着信音を再生するよりも簡単で、手元が見えない状況でも操作が可能です。


できれば、キャッチセールスのときは、最初に自分の職業をきかれたときに、医者や営業職など、急な呼び出しが多い職であると言っておくと、話はいっそうスムーズに進みます。
宗教勧誘のときは相手が知人で職業が偽れなかったりしますので、「身内が入院して病状に不安がある」などと伏線を張っておくのも一つの手です。


もちろん、この方法があっても、勧誘されてついていった先が「山奥だった」(宗教勧誘で多いパターン)、「相手がヤクザだった」などのときは役に立たなかったりしますので、あやしいひとには最初からついて行かないのが一番だとは思いますが、間違えてついて行ってしまったときは、こんな手もありますよってことで。
各機種の着信試験番号はココに書いてあります。