wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

オンエアされない私たち

昔々、友人のエイライくん(仮名)と交わした会話でございます。


私「だからさあ、私はあの子に悪気がないことは判ってるんだよ。ただ、あの子は浅はかなんだと思う」
エイライ「なんだよその言い方! 酷すぎるよシロイは! そんなに悪く言うなよ! あの子はただ、あの子はただ、考えが浅いだけなんだよ!!

そのとき私はエイライくんの迫力に押されて思わず黙ってしまったのですが、帰宅してすぐに辞書を引いてしまいましたよ。
そこには

あさはか[浅はか]―考えが浅いさま。」

と書いてありましたよ。
今でも時々、
「どうしてあのとき、『それ同じ意味やん』とつっこんであげられたなかったのだろう。彼は必死にボケていたのかもしれないじゃないか」
という悔恨の念に悩まされますよ。