wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

真面目なのかどうかわからないが、あのひとには裏があった

決まった筈の就職が微妙なことになって、昨日から突然就職活動中でございます。
一日二社ずつ八社回るのが当面の目標なのです。
とりあえず、さっき四社目の面接を終えました。


私は実は、今までの人生でイワユル就職活動ってやつをしないでここに至ってしまった人間なので、イイトシして就活にまつわる全てが初物尽くしで、昨日からずっと緊張しっぱなしなのでございますよ、恥ずかしながら。


で、今日、四社目の面接を終えて帰宅する途中、なんか疲れちゃったなーと思いながら電車の中を見回したら、すぐ近くにとても好みの顔立ちをしたおにいさんがいました。
ハンサムってわけじゃないんですが、雰囲気がよろしい。本当は私、あまりにもハンサムすぎる顔のひとってかえってひいちゃうときがあるので、顔立ちはフツウだけど雰囲気がかっこいいくらいの男性をみたときが、一番ココロが弾みます。


メガネをかけて、真剣な顔で本を読みふけっているおにいさん。
いいなあ、本好きの男性って、それだけで私の場合は高得点だしさあ、読書に励む横顔を見ていると、疲れがとれて癒されていくなあ、今ココでこういうひとを見かけることが出来たのは天の恵みね、などと思いながらふと、この素敵なおにいさんが読んでいるのはどんな本なのかしらー、と興味を抱きました。
カバーがかかっているから、タイトルはわからない。
なので、後ろからひょいと彼の本を覗き込むとそこには。


ツルペタボディの小学生女子が、大人の男性に暴力的に犯されているエロマンガ世界が、ハードに展開されておりました。


もうやだ……心の中の癒され成分が今、一瞬にして蒸発したんだけど!
てか、個々人の趣味だの嗜好だのは自由だから、存分に好きな本を好きなだけ読めばいいとは思うが君しかし!!
電車の中で読まなくたっていいだろう〜? 家に帰ってから読もうよ。そのほうがTPOをわきまえたかんじがするよね、とか思っちゃう私が間違ってるのかな。
だいたい君は、君の目の前2メートルの地点にリアル小学生女子が座っていることに気付いてないのか!? それとも気付いたうえで、あえて読んでるのか? だとしたら、だとしたらなんつーか……私は泣くぞ! 小学生女子だって泣くかもしんないぞ。わからんけど。


はあ……別の方法で、ココロを癒さなくちゃ。

追記

ところで、ブクマコメントで「覗き込むとは無礼な」という指摘がありましたけど、まさにその通りだと思います。ほんとにねー、プライバシーの侵害ですよ。ヨクナイ。


と言いつつ、私は他人が電車の中で読んでいる本を覗き込むのが大好きです。悪癖だとわかりつつも、気になってしまうのです。
「ずいぶん夢中になって読んでるなー……ふーん、こういうタイトルの本か。今度書店でみかけたら、チェックしてみよう」
みたいなことをしょっちゅうやってます。


あと、夜間にカーテンが開けっ放しで、部屋の中の様子が見て取れるおうちとかも、通りすがりにずいぶんジロジロ見てしまいます。
他人の思考や、好みを覗き見ることの出来る瞬間というのは、その魅力にあらがえないのです。マジよろしくねえ。よろしくないけど、ついやってしまう。


つーわけで、世の中には私と似たような不届きな覗き野郎がどうしてもある程度いるんじゃないかと思いますので、みなさま電車の中の読書には気をつけた方がよろしいんじゃございません? と思います。