wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

ああ、そうじゃなくて

「男が相談するときは合理的な解決法を欲しがっているが、女は共感を欲しがっている」
→だから女って馬鹿だよね。それじゃ解決にならないじゃん。そういうどうしようもない合わせ方ができる誠意のない男がモテるんだからマジやってられねえ。
(そこまで露骨な表現じゃなくても、なんとなく「女=おれたちとは違って『共感』とやらを求める生き物=馬鹿」というにおいを漂わせている男性は大勢いらっしゃいます)


みたいな文章をネットで見かけるたびに思うこと。
他人に相談をして、
「そんなのはこうやって解決しろよ」
と言われたときにしばしば私は、
「ええ〜、そんな誰でも思いつくようなまっとうで正当な解決法を提案するなんて、どういうこと? 残念ながらソレはもう思いついたし試したけど、どうしようもなかったんだよなあ」
などと思ってしまいます。
「それなのにそういう提案をするってことは、このひとはあたしをまれにみる馬鹿だと思っているんだな……そこまで自分を見下している人間と交流する意味ってなんだろう」
と悲観的になってしまいます。そしてその後、
「ああでもそんなふうに他人を悪く見るのはよろしくないのよね。このひと、悪気は全然なさそう。たぶん私の知能程度をどう見積もるのかとは関係なく、ただ自分が今思いついた事を口にしちゃっただけなんだろうな……それに解決法を提示してくれる誠意には感謝しなくちゃ」
と思い直し、
「ありがとう。本当に○○くんて賢い。○○くんの言葉について真剣に検討したいから、ちょっと一人にさせて」
と言って、会話を終了させます。偽善者と言いたければドウゾ。


だってさー。
その問題について悩んでいる人間というのは、ある意味その問題のエキスパートなんですよ。
日夜解決法を模索しているわけですよ。一通りのコトは思いついて試しているはずなんです。(まあそれすらしていない人間が多いことは認めますが)
ただ、人間の思考回路には死角が存在していて、自分では絶対に気づけないポイントというものがあります。
だから私は他人に相談するわけです。死角を照らし出してくれる明かりを求めて。
ですが、他人の思考の死角を照らすのは、たいへん難しいことです。それができないとき、人はどうすればいいのか?


実は、相談事をする人間というのは、問題を二つ抱えているんですよ。
一つ目は、「いま悩んでいる案件」です。そしてもう一つは「案件を抱えた事で心が疲れている状態」です。
一つ目を解決する事は難易度が高かったりしますが、二つ目の「心の疲れ」は、共感し、相手を慰める事で、ある程度回復するのです。
そして、慰めや共感は、それほど難しくない。


私は他人に相談を受けたとき、相手の思考の死角が見えたときはそこを照らします。
ですが、それができないときは当然あります。
私はそういうときは、自分がスーパーマンではないこと、相手の問題を全て解決してあげることなど出来るわけがないことを認めます。その上で、自分でもできることをします。
相手の心をいたわり、共感し、慰めます。


「あたしが欲しいのはそんな(とっくに思いついたし試した)解決法みたいなのじゃないの。(斬新な解決法が提示できないんだからせめて)慰めて欲しいの」
みたいなかんじなんですよダンナ。少なくとも私の場合はね。
まあここ数年は相談相手を選んでいるからそーゆーすれ違いもあんまり無いわけですが。
あとは私自身が「表現方法が受け入れ難くとも誠意は誠意。だから受け止めよう」と思うようになったし。


だから一概に「女は共感とかいう根本解決以外のものを求める馬鹿の集団」みたいな言い方をされるとなんか違うんじゃないのソレ、と反発したくなるのです。
ただ昔こういう話をしていたら「シロイみたいな考え方をしている女が多いとは思えない」的なコトを言われたことを今思い出しました。
しかし、その後ある女性に「こういうことってあるよね?」と聞いたら「わかるワカル。あるよ!」という答えが返ってきたことも同時に思い出したので、「それはシロイの個人的な超少数派の考えだろ」で片付けないでいただきたいと希望します。


大体世の中には解決のしようのない問題もあるもんなあ。
「子どもの頃から可愛がっていた犬のデュークが死んだの。悲しい」
と泣いている女性に
「だったらペットショップに行って新しい犬を買えばいいじゃん」
というよりは
「それは悲しいね」
と言うほうが適切じゃありませんか?
確かにペットロス状態のひとが新しいペットを飼うことで立ち直ることはありますから、「新しい犬飼えよ」のほうが根本解決ではありますけれど!
だけどなんかソレ違いますでしょう。
解決策というものは適切なタイミングも必要だったりするわけで、デュークが死んだ直後に新しい犬の話をするのは絶対に不適切です。
正しい解決法でも提示すればいいってもんじゃないんじゃないかと。共感しながらタイミングをはかることが必要なんじゃないかしらと思うんですが……ダメ?


あと、たまに、こっちが困った状態でそこに存在しただけで、解決なんてお願いしていないのに(そもそもできないことが判っている場合も)、勝手に解決を買って出て、
「いや別にそんなこと頼んでないし」
「なにその言い方。おれのハートがブロークン! 謝れアンド慰めろ」
みたいなことを言い出す方もいらっしゃいますね。その結果、
「あれあれ? おかしいな、あたしの抱えている案件が増えてる……」
ポケットの中のビスケット方式に増えていくトラブル。
こんな魔法は要りません。


「相談相手はきちんと選ぼう」、「自分が現在困っている事は、うかつに他人に悟られないようにしよう」みたいなごく平凡で月並みな結論が出たところで、本日はここまでとさせていただきます。