wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真写り改善委員会

私は以前から写真写りが悪く、そのことに悩まされていました。 「何この写真、ひっどい顔……そりゃあたしは確かに美女じゃないよ。認めるよ。だけど鏡に映っている顔はもうちょっとマシな気がするのにー。 ああーでももしかしたら、鏡じゃなくて写真のほうこ…

オンエアされない私たち

昔々、友人のエイライくん(仮名)と交わした会話でございます。 私「だからさあ、私はあの子に悪気がないことは判ってるんだよ。ただ、あの子は浅はかなんだと思う」 エイライ「なんだよその言い方! 酷すぎるよシロイは! そんなに悪く言うなよ! あの子はた…

今日思いついたこと

かつて、自分が七つの大罪を全て犯したことがあるのに気付いた。 そして、七つの美徳全てに憧れ、実践しようと努めている自分がいることも知った。 罪への扉も、美徳への道も、等しく私の内にある。 つまり私は、人間なのだ。 そのことを忘れないようにしよ…

夢追人は今もなお

突然ですがみなさん、夢見るときはカラー派ですか白黒派ですか、どちらですか? 私は生粋のカラー派です。 IQレスラー桜庭は白黒らしいですねえ。 中には「モノクロというよりはセピア」とか「カラーだけど、色調が現実より一段落ちて渋くなる」とか、そう…

映画美学

映画が終わったあとにスタッフロールが流れますよね。 私はアレが好きなんですよ。いつも好きなわけじゃないんですけど、時々ものすごく好きになる。 画面をのぼっていくたくさんの名前を羨望の眼差しで見つめてしまうのです。 いいなあ、私も映画を作りたい…

オフ会志願

二ヶ月ほど前の、ある日の会話 「ぼく、シロイさんのブログのオフ会の話を読んだら、自分もオフ会ってやつに、出てみたくなったんですよ。どうすればいいと思います?」 H先生がある日、そんなことを言い出しました。 「どうすればと言われても……2ちゃんの…

なぜひとは結婚したがるのか?

みたいな話がちょっと前、ココとかココで繰り広げられていましたよ。 どの話も興味深かったです。確かにねー、これは謎ですよ。 結婚と恋愛の違いはどこかしら、なんで敢えて結婚したがるのかしら私たち? でもまあこのへんは、ひとによって理由なんて千差万…

メンデルに挑戦

以前、友人と二人で歩いているときにナンパされ、若手サラリーマン二人組にお酒とごはんをご馳走になったときのこと。 こういうときの会話って、三秒後には忘れ去っても構わないような、どうでもいい雑談にするのが吉だよねと、私は思ったんですよ。 相対性…

今日思いついたこと

ある種の善良さは、ある種の知性の表れである。 それゆえに、ある種の邪悪さは、ある種の知性の欠如を意味する。

就活しゅーりょー

就職活動開始三日目にして、早くも終了しました。 まだ面接の予定入れている会社があるんですが、今まで受けた中で一番かんじのよかった職場の方が、 「もう他の面接キャンセルして、来週から働かない?」 とかおっしゃったので、その流れに乗ってしまうこと…

真面目なのかどうかわからないが、あのひとには裏があった

決まった筈の就職が微妙なことになって、昨日から突然就職活動中でございます。 一日二社ずつ八社回るのが当面の目標なのです。 とりあえず、さっき四社目の面接を終えました。 私は実は、今までの人生でイワユル就職活動ってやつをしないでここに至ってしま…

私がキアヌを好きなワケ

私が最も好きなハリウッドスターは、キアヌ・リーブスとジェラルド・バトラーです。 ジェラルド・バトラーが好きになったのはつい昨年のことですが、キアヌに対しては十年以上の長きにわたって、愛と忠誠を捧げております。 で、まあ、なんでそんなにキアヌ…

キミとボクとは友達か?−その2−

「男女間に友情は成立するのか?」という問いかけに意味なんてないよ、だって既に成立事例が一例はあるはずだから、証明問題としては終わってるもん、てかそもそも世界中がヘテロセクシャルの人間ばかりだと思っていることがまず大間違いだろ、と私は前回書…