wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私が男性だった頃〜その3〜

注意事項 ※以下の記事は私の人生でかつて実際に起こったことが元ネタになっているんですけど、「現実世界というのは物語世界みたいに綺麗なオチがつくとは限らないし、それよりも大事なことは話が面白くなることだ、私は事実よりも娯楽性を重んじる!」とい…

私が男性だった頃〜その2〜

注意事項 ※以下の記事は私の人生でかつて実際に起こったことが元ネタになっているんですけど、「現実世界というのは物語世界みたいに綺麗なオチがつくとは限らないし、それよりも大事なことは話が面白くなることだ、事実よりも大事なのは娯楽性!」というシ…

ジャンプ感想13号

WJ

ルフィの歯ってこうしてみると白くて、歯並び整っていて、頑丈そうで虫歯とかなさそうで、ほんとに羨ましいなあ。 というかワンピキャラってみんな歯が丈夫そうだよね、敵キャラまで含め。 そのあたりもお子様に対する尾田先生のあたたかな気遣いのあらわれ…

私が男性だった頃〜その1〜

※以下の記事は私の人生でかつて実際に起こったことが元ネタになっているんですけど、「現実世界というのは物語世界みたいに綺麗なオチがつくとは限らないし、それよりも大事なことは話が面白くなることだ、事実よりも大事なのは娯楽性!」というシロイの歪ん…

テレビのブラウン管が割れたら中で「ザザーッ」と割れたガラスの音がしました

なんか大橋巨泉さんが「金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんて見なくなった」とおっしゃったらしいですね。ココとかココとかココとか、あちこちで話題になっています。 さて。 私はテレビをほとんど見ません。 大学に入学した年から、見なくなりました。 …

「ムッツリスケベ」と「紳士」は違う

ふらふらネットをさまよっていたら「猥談について本気出して考えてみた」という記事を見つけました。 こういうちょっと古めの記事にいまさら触れてしまう自分ってどうなんだろう、こんなだから世間の流行に置いていかれちゃうんだろうか、などと思ったのです…

地上最強を追い求めて

人類最強とはいかなる存在であるのかということについて、思い悩んだことがありました。 小学五年生くらいのときのことです。大体こんなようなことを思いました。 人類最強とはいかなる存在であるのか? 野生の世界において、人間などというのは牙も爪も持た…

ジャンプ感想12号

WJ

ブリーチゲームの広告を見たら、なんかすごい一護がいました。 髪の毛がかつてないくらい尖っていて、触るものみな傷つける勢いでした。 というわけでジャンプ感想。

SSRI大作戦!

私の友人に精神科医が一人います。一般人の知らないことをイロイロ知っているので、時々勉強させてもらっています。みなさんはSSRIと聞いて、なんのことだかわかりますか? これは新世代の抗鬱剤と呼ばれている薬でして、"Selective Serotonin Reuptake Inhi…

過ぎ行く風はカレー色

最近の私は、気を抜くと頭の中でカレーを作っています。頭の中で野菜や骨付き肉やルーを買い、頭の中で野菜を刻み、頭の中で野菜と肉をぐつぐつと煮込み、頭の中で火を止めた鍋にグーを割りいれ、頭の中でかためのごはんを炊き、頭の中でカレーを一晩寝かせ…

日本語が人を左右するんじゃない、人が日本語を左右するんだ

「たけくまメモ」で「いつからパンティと言わなくなったのか」という記事を発見しました。 別れた妻とその友達(♀)のいる前でうっかり「パンティーが…」と言ったところ、大笑いされたことがあります。今の若い女性はそんな言葉は使わないんだそうですが、本…

バトロワ賭博

なんかものすごく今更なネタですけれども、「バトル・ロワイアル」それも第一作のほうについてちょっと話します。 そういえば、バトロワ2は観ていません。なんか一気にB級ぽさが増した気がして、観に行けなかったのです。バトロワが世間に及ぼす悪影響、特…

萌るん訪問記録その2

その1はコチラ。メニューを開き、「価格」とか「値段」ではなく、「帰宅料」と書いてあることに驚きを隠せない我々。 「帰宅料……帰宅するたびに金がかかるって、それは果たして自宅なのか?」 「シロイさん……そういう野暮なことは言いっこなしで」 「とりあ…

ジャンプ11号感想

WJ

メゾン・ド・ペンギン ツンエロ委員長は菩薩のような方だと思いました。 BLEACH 雨竜の存在忘れていたよ。 とりあえず、一護の「浦原さんを問いつめたくない理論は、たとえば難病の患者さんが 「お医者さんもがんばっているので、ぼくは黙ります」 とか言う…

萌るん訪問記録その1

日曜日のことです。 遠方から友人のベコヤマ・サリコさん(仮名・二児の母)がやってきました。「どっか行きたいところは?」 「聞くところによるとつくばにはメイド喫茶が出来たそうじゃないですか」 「ああ、『萌るん』のこと?」 「……それは店名ですか」 …

声に出したらいかん日本語

罵り言葉は丁寧に変換しよう運動を最近の私は熱心に行っています。 「お前何様だよ」→「あなたはどなた様でございますか?」 「ああそうかよ、てめえが言いたいことはそれだけかよ」→「左様でございますか」 「ばーか」→「あなたはあまり知能程度がよろしく…

いただきますで得しよう

ある学校で、ある母親が 「給食費を払っているのはこちらなのだから、給食のときに子どもに『いただきます』と言わせるのを止めさせて欲しい」 と申し入れ、それがラジオで紹介されたのをきっかけに、一部で話題になっているそうです。 http://www.mainichi-…

ジョジョッテリア

世の中にはビジョテリアとかビジョッテリアとか呼ばれるものがありまして、それがどんなものかと言いますと、 「素敵で豪華なアクセサリーが欲しい」 「しかしそういうものが本物の宝石で作られていると高いから庶民のアタシには買えません」 「ならばニセモ…

まごころ通信

実家より、母から電話。 「あんたの中学の同級生のEちゃんとGくん、結婚するんだってね」 「知ってる。招待状もらったし」 「あら。行くの? 結婚式」 「行く」 「えーっ、だってあんた、結婚式に着ていけるような服、持ってるの?」 あるよそのくらい、と私…