wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

それだって花のうち

女性をSEXの対象にしか見られない男をどう思う? -OKWave
という記事を読んでいて思い出した話。


私の友人で一人、鬱になってしまって非常に苦しんでいたことのある友人がいます。
鬱病には様々な症状がありますが、その中に食欲や性欲の減退ってのも含まれるんですよね。
「……昔は、街で女のひとを見て『きれいだな』、『かわいいな』、って思う気持ちには必ず何パーセントか、『したいな』っていう性欲が混ざっていたんだ。だけど今は、どんなにきれいな女のひとを見ても、『きれいだな』って思う気持ちの中にそれが混ざっていないんだ。道端に咲く花を見てきれいだと思ったときと同じ気持ちしかないんだ。それがほんとうに辛い。おれもう枯れちゃったんだ、こんなに若いのに枯れちゃってこれからどうやって生きていくんだろう、一生ひとりで生きていきたいとは思わない、恋愛だって結婚だってしたい、いつか父親になりたいって気持ちもある、だけどもうできないよどうすればいいんだろうって、そればっかり思っちゃうんだ」
一度彼が泣きながらそんな風に打ち明けたことがありまして、私もそのとき思わず貰い泣きをしてしまいました。
ひどくかなしい午後でした。


というわけで。
いいんじゃないすかね。
どんな女性を見てもつい性的な視線でばかり見てしまうってのは別に誇ることでもないでしょうが、でもそういうのってある意味「生きている」ってことですよね。
生きているうちが花なのよ、なんて言葉もございます。