wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

今日思いついたこと


成功の保証がなければ努力する気になれない、などとほざくやつは下司だ。
必ず報われることがわかっているのならば、それは努力などではなく、ただの手続きに過ぎない。報われぬかもしれない、という恐怖に耐え、それでも歯を食い縛って前に進もうとするからこそ、あのひとは美しいのだ。
ベストを尽くすとは、そういうことだ。無駄に終わるかもしれないことを承知しつつ、おのれのすべてを振り絞ること。
そしてだからこそ、本当の意味で、努力は無駄にならない。
深い淵を見据えながら、それでも進むことを諦めなかった自分がいることを、出来る限りのことを為した自分がいることを、天と地と、おのれが知るからだ。
山頂に憧れ、登りはじめた道を、力不足ゆえに歩み切ることは出来なかった。けれどわずかなりとも登ったことのある者は、そこからの景色を楽しむことが出来る。
登り始めなければ決して知ることのできなかった景色を。
そこで初めて私は、何一つ恥じることなく、誇りで胸を満たして、微笑むことができるだろう。
だから歩め、と自分に言い聞かせる。