wHite_caKe

だらだら書きますので、だらだら読んでもらえるとありがたく。

遠藤周作 『愛情セミナー』

内容は、同意するところもあり、そうでないところもあり。とりあえず同性愛というものがまったく視野に入っていないあたり、世代の差を感じましたが。
しかし、
「情熱がさめた後もうんざりした後も一人の人間を愛し続けることが愛だ」
「多くの女と寝ることではなく、一人の女を愛し続けることの方が困難であり、偉大なことだ」
「愛とはお互いを信じること、どれほど苦しくてもそれを生涯続けることだ」
「愛とは棄てないことなのだ」
というあたりには「いいことをおっしゃるなあ」と素直に感心。そーだよね、愛って棄てないことだよね、と頷きながら読みました。
うん、まあ、できてないんですけどね私は、今のとこ。でもがんばりたい。